ひざの痛み
2022/02/14
かすやカイロプラクティックの粕谷です。
昨日は今年の冬2回目の雪でしたが、かすやカイロプラクティックがある、
入間市ではそれほど積もらず、ホッとしています。
オミクロン株のまん延や寒さで、運動不足になりがちですが、それにもめげず
ウオーキングをしている人を見ると、すごいなぁと思います。
かすやカイロプラクティックに来院される方の中には、以前は毎日ウオーキングをしていたけれど、膝の痛みで今は、やっていないという方もおられます。
膝の痛みは、腰痛と比べると痛みがハッキリしており、症状が強いと足を引きずるようになります。
中には、膝が腫れて水がたまり、病院で水を抜いてもらう治療をしている方もいらっしゃいます。
病院では、変形性膝関節症と言われている方がほとんどです。
僕自身もランニングをしていた頃は、膝の痛みがよく出ていました。
膝の痛みの原因は、だいたいがオーバーユース、つまり使い過ぎや負荷のかけ過ぎです。
歩行時には体重の2~3倍、階段の上り下りをするときには6~7倍の負担が膝にかかると言われています。
膝の運動に関係する筋肉は、太ももの筋肉(大腿四頭筋やハムストリング筋)
です。
そのため膝の痛みの対策として、太ももの筋肉、特に大腿四頭筋を鍛えるということが推薦されています。
それはその通りですが、かすやカイロプラクティックでは太ももの筋肉に行く神経やその神経の出る部分の背骨などの調整もしています。
それにより太もものトレーニングが非常に効率的になり、早く痛みが改善することにつながっています。
また、人によっては内臓の疲れや、骨盤の動きの変調が、結果的に膝に負担をかけている人もいらっしゃるので、必要な時にはそれらの調整も行っています。
膝に水がたまっている方は、膝の関節に炎症が起こり、それを冷やすためにいつもより多量の水が関節内に送られていると考えられます。
ですので、こういった方は、お風呂上りなどに膝を10分程冷却(アイシング)してもらっています。