かすやカイロプラクティック

人生100年時代の健康法

お問い合わせはこちら

人生100年時代の健康法

人生100年時代の健康法

2022/10/16

入間市のかすやカイロプラクティックです。

 

先週の土曜日は午後から晴れて、久しぶりにお日様の顔を見ました。

 

キンモクセイの花の香りはもうしませんが、庭には柚子がなってきました。

 

晴れると日中は暑いくらいですが、朝晩が冷えますので羽織るものがあると便利ですね。

 

 

さて、人生100年時代の健康法ですが

 

そのお話しをする前に・・・・・、

 

 

秋の「かすやカイロ施術体験会」 絶賛実施中です(^▽^)/

 

 

体験会費:500円(税込)/期間:10月31日(月)まで/予約制

 

 

すでにご紹介で3名の方が来院され、不思議な施術 (笑) を体験されました。

 

また、現在、腰痛で通院されている方がアレルギーコースを体験するという

パターンもありました。

 

まさに、超お得な体験会となっておりますので、ぜひこの機会をご利用ください。

 

体験会に参加しても、しつこい勧誘や他のコースメニューを勧めることは

  一切ありませんので、安心してご参加・ご紹介ください。

 

 

本題に入りましょう。

 

人生100年時代の健康法ですが大きく分けて二つの健康が

必要になります。

 

 

それは、「体」と「脳」の健康です。

 

 

「心」の健康もありますが、それは脳の健康に入れおきます。

 

そして、100年という長い期間では、

 

 

体よりも 脳 の健康

 

 

を作っていくことが大事になります。 

 

もちろん、80~90代になると筋力の衰えや骨の異常などが目立ちます。

 

自分で立つこともままならなくなります。

 

ただ、いろいろな研究で体をサポートする技術が発達し、たとえば

パワースーツのような筋力アップの装置が開発されています。

 

ですから90代でもパワースーツのようなものを着ければ、車いす無しで

歩ける時代も来そうです。

 

それに比べて、脳の健康を保つ方法がなかなか進んでいません。

 

たとえば認知症に対する有効な手段は、まだあまり無いようです。

 

昼間や夜中の徘徊などは、介護する側も大変です。

 

 

では、脳の健康を保つためにできることとして、どんなことがあるか。

 

 

いくつかありますが、簡単にできる方法が一つあります。

 

それは、

 

 

ネガティブな考えをしない

 

 

ことです。

 

・仕事がいやだな

・今日も残業だ

・失敗してしまった

・テストの点数が赤点だ

・これから料理するのか

・毎日の洗濯・料理・風呂掃除、面倒くさいなぁ

・・・・・

 

こういった、ネガティブ思考は、脳のはたらきを落とし、

老化をうながしてしまうという研究結果が出ています。

 

たしかアメリカの大学で行った実験で、二つのグループのうち

一つのグループには、ネガティブな言葉を書いた紙を渡し、

もう一つのグループには、ポジティブな言葉を書いた紙を渡し

それを一定時間読んでもらった後に歩いてもらうという実験

をしたそうです。

 

その結果、ネガティブな言葉を渡したグループは、ポジティブな言葉を

渡したグループよりも歩く速度が遅くなった。

 

という結果が出たそうです。ネガティブな思考が、脳のはたらきを

低下させ、運動機能(歩くという動作)を落としたのです。

 

 

しかし、そうは言っても世の中楽しいことばかりではなく、

むしろ辛かったり苦しいことの方が多いのも事実です。

 

ついつい、ネガティブ思考になってしまうのは仕方ないですよね。

 

 

そんなときの「魔法の言葉」をこのブログの読者さんにだけ、

そっと教えますね。

 

 

その魔法の言葉とは、

 

 

 「でも~」 

 

 

です。

 

ネガティブな言葉の後に、「でも~」と言ってポジティブな言葉を付け加えます。

 

脳は、いちばん最後に来た言葉に強く反応します。

 

 

たとえば、

 

 

・仕事がいやだな。でも~、いやなのに毎日仕事をやっている自分はえらいな

 ぁ。

・今日も残業だ。でも~、納期に間に合うぞ。

・失敗してしまった。でも~、人より一つ多く学んだ。

・テストの点数が赤点だ。でも~、これからの伸びしろが大きいぞ。

・毎日の洗濯・料理・風呂掃除、面倒くさいなぁ。でも~、私がいなければ

 この家は回っていかない、家族が学校や会社にいつもいけるのは、私のサポ

ートのおかげ。わたし、頑張ってるなぁ。

 

 

などなど。

 

 

これを、早い年齢からやっておくと脳の老化が遅くなるようです。

 

特に、70歳以降はこの習慣をつけておくと、その後の脳の老化が

遅くなるそうです。

 

 

ですので、

 

粕谷も今からやります!

 

 

 

※ かすやカイロプラクティックではボキボキしたり、マッサージなどはいたしません。

  そのような施術を望まれている方は、大変申し訳ございませんが、

  他院での施術をおすすめいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・住所:〒358-0026  埼玉県入間市小谷田328-6
 
・電話番号: 050-3746-1081 ( Email : kasuya.hp@mbr.nifty.com )
 
・営業時間(予約制)
 
 平日:午前9:00~午後12:30/:午後2:30~午後7:30
     
 土曜日:午前9:00~午後2:00
 
 祝日・木曜日:午前9:00~午後12:30 
 
 定休日:日曜日
 

・最寄駅
 西武池袋線 入間市駅南口よりバスで10分
 桂橋バス停より徒歩2分
 
※ 外観には「みこと整骨院」と書いてありますが、その中に当院がございます。
  同じ入口よりお入りください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。