かすやカイロプラクティック

腰椎すべり症と診断された腰痛が改善した施術を徹底解説

お問い合わせはこちら

腰椎すべり症と診断された腰痛の改善例を徹底解説!

腰椎すべり症と診断された腰痛の改善例を徹底解説!

2023/10/23

入間市のカイロプラクティック、かすやカイロプラクティックです。

 

整形外科で腰椎4番(L4)のすべり症と診断されて、かすやカイロプラクティックに来院された女性の改善例です。

 

 

・女性 72歳 事務仕事

 

症状:

①右腰の痛み

②朝起きた時や寝返りで痛みが出やすい

 

腰痛が慢性的にあるので、「常に身体の動かし方には注意している」とおっしゃっていました。

 

 

当院で体全体のチェックを行うと、腰椎5番の関節(L5椎間関節)と腰仙関節に動きの固さがあり、さらに腰椎5番から出ている神経(L5神経)のはたらきが弱っていたので、これらの関節と神経を調整しました。

 

その結果、施術翌日に「右腰の痛みが、だいぶ軽くなった」と連絡をいただきました。

 

 

【 解説 】

チェックの結果をもう少し詳しく述べますと、L5椎間関節と腰仙関節の固さは、左右同じではなく、左よりも右の方が動きがより固くなっていました。

すべり症と診断したレントゲン画像を見ることができませんので、L4椎骨のすべり状態がどのようになっているかがわかりませんが、L5椎間関節と腰仙関節の動きの固さが、左<右 であることが、右に腰痛が出ている一つの原因ではないかと推測しています。

 

また、L4椎骨のすべりの状態が、施術前後でどのように変化しているか今の時点では、見ることが出来ないのですが、すべりが解消されていたとしても、逆に解消されていないとしても痛みは改善しています。

 

今回は、すべり症のように物理的に椎骨が移動し、それが痛みの原因と考えられているようなものであっても、痛みの原因と考えられている椎骨ではなく、他の椎骨や神経を含めた部位のアプローチによって、痛みを改善することができる、という一つの良い例になりました。

 

施術の効果には個人差があります。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆◆  アレルギーコースのモニター募集中 ! ◆◆

 

かすやカイロプラクティックには、アトピーや花粉症でお悩みの方のための「アレルギーコース」があります。

 

このほど、アトピーや花粉症をはじめとしたアレルギー症状の改善効果を性別・年齢・症状の度合いなどによってデータ化したいと考えております。

 

つきましては、これに協力していただけるアレルギー症状のある方のモニターを募集いたしております。

 

詳細は、下記をご覧ください。(1年半コースのモニターは、残りあと1名となりました。)     

 ↓↓

https://kasuya-mm.jp/blog/detail/20230525140902/

 

アレルギーコースの施術前後の写真はトップページの「施術のビフォーアフター」を参照してください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・住所:〒358-0026  埼玉県入間市小谷田328-6
 
電話番号: 050-3746-1081 ( Email : kasuya.hp@mbr.nifty.com )
 
・営業時間(予約制)
 
 平日:午前9:00~午後12:30/:午後2:30~午後7:30
     
 土曜日:午前9:00~午後1:00
 
 祝日・木曜日:午前9:00~午後12:30 
 
 定休日:日曜日

 

・最寄駅
 西武池袋線 入間市駅南口よりバスで10分
 桂橋バス停より徒歩2分
 
※ 外観には「みこと整骨院」と書いてありますが、その中に当院がございます。
  同じ入口よりお入りください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。