かすやカイロプラクティック

この時期、免疫力アップおススメなのは・・・?

お問い合わせはこちら

この時期、免疫力アップにおススメなのは・・・?

この時期、免疫力アップにおススメなのは・・・?

2022/01/14

この時期、免疫力アップにおススメなのは・・・

 

お味噌汁です

 

まず、それ自体温かいのでからだを温めます。

 

体温が上がると免疫力は増します。

 

また、免疫力アップの重要なポイント として、腸内環境の改善が挙げられます。

 

発酵食品の味噌を使った味噌汁は、腸内環境を整えて

免疫力アップが期待できる食べ物です。

 

 

そして味噌の主原料である大豆には、免疫の材料にもなるたんぱく質、「大豆たんぱく質」が豊富に含まれています。

 

他にも、腸のぜん動運動を活発したり、腸内環境を整える食物繊維、免疫細胞を活性化させる亜鉛、細胞の酸化を防ぐ大豆イソフラボンなども含まれています。

 

味噌汁に入れる野菜やきのこ類、海藻などは、免疫細胞の強化に大切なビタミン類やミネラル、さらに、整腸作用がある食物繊維などが豊富です。

 

味噌汁の定番具材であるネギ、わかめ、豆腐、なめこは、それぞれ

 

ネギ:

抗酸化作用があるカロテン、白血球の働きを強化するビタミンC、抗菌作用や抗ウイルス作用があるネギオールが含まれています。

さらに、ねぎの辛味成分の硫化アリルには、血行を良くして身体を温める作用があります。

 

わかめ:

免疫細胞を強化するヌメリ成分のフコイダン、食物繊維のアルギン酸、免疫細胞を活性化するマグネシウムや亜鉛、抗酸化作用があるクロロフィルなどが豊富に含まれています。

また、最近注目されている物質、LPSの含有量が多い食材の代表格が海藻でありわかめにも豊富なLPSが含まれています。LPSは免疫細胞のマクロファージを活性化して免疫力を高める働きがあります。

 

豆腐:

味噌と同じく整腸作用があり、他にも腸内の有用菌を増やすオリゴ糖、皮膚や粘膜を健康に保って異物の侵入を防ぐビタミンB群などが豊富に含まれています。

 

なめこ:

なめこは、免疫細胞を活性化するβグルカン(不溶性食物繊維の一種)が豊富な食材です。

 

 

寒い朝の温かいお味噌汁。

 

美味しいだけでなく免疫力アップにも効果がありそうです。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。