お風呂に入って免疫力アップ!
2022/01/14
寒い日のお風呂は、体が温まり一日の疲れも取れていきます。
疲れが取れるだけでなく、免疫力にも良い効果があります。
つまり、体が温まる→体温が上がる→免疫力が上がる
免疫力は、体温が1℃上がることで5~6倍になるとも言われています。
ウイルスなどと戦う免疫細胞(白血球など)は、血液の中にいますので
血流が良くなるほど全身への巡りが良くなりその結果、免疫力アップに
つながります。
入浴によるストレス解消も免疫力アップには都合が良いことです。
お風呂でリラックスすることにより副交感神経が優位になり、免疫力アップにつながります。
さて、その入浴の仕方ですが、
一般的には、38~40度くらいのややぬるい温度が効果的です。
大切なのは「気持ちいいなぁ~」と感じる温度にすることです。
熱いお湯は逆に交感神経を高めてしまいます。
お風呂に入るのは、「食後1時間以上たった時」
お風呂から出るのは、「寝る1時間くらい前に」
が、お風呂に入るタイミングです。
アロマオイルが好きな方は、湯船にお気に入りのオイルを
入れてリフレッシュしてください。
▼リフレッシュ効果のあるアロマオイル
柑橘系(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ライム)
フローラル系(ローズ、ラベンダー、ゼラニウム、ジャスミン)
スパイス系(コリアンダー、ブラックペッパー、ジンジャー)
今日も北風が強く吹き、寒い一日でした。
そんな日は、温かいお風呂でゆっくりとからだを休ませてください。