かすやカイロプラクティック

お風呂に入って免疫力アップ!

お問い合わせはこちら

お風呂に入って免疫力アップ!

お風呂に入って免疫力アップ!

2022/01/14

寒い日のお風呂は、体が温まり一日の疲れも取れていきます。

 

疲れが取れるだけでなく、免疫力にも良い効果があります。

 

つまり、体が温まる→体温が上がる→免疫力が上がる

 

免疫力は、体温が1℃上がることで5~6倍になるとも言われています。

 

ウイルスなどと戦う免疫細胞(白血球など)は、血液の中にいますので

血流が良くなるほど全身への巡りが良くなりその結果、免疫力アップに

つながります。

 

入浴によるストレス解消も免疫力アップには都合が良いことです。

 

お風呂でリラックスすることにより副交感神経が優位になり、免疫力アップにつながります。

 

さて、その入浴の仕方ですが、

 

一般的には、38~40度くらいのややぬるい温度が効果的です。

 

大切なのは「気持ちいいなぁ~」と感じる温度にすることです。

 

熱いお湯は逆に交感神経を高めてしまいます。

 

お風呂に入るのは、「食後1時間以上たった時」

お風呂から出るのは、「寝る1時間くらい前に」

 

が、お風呂に入るタイミングです。

 

アロマオイルが好きな方は、湯船にお気に入りのオイルを

入れてリフレッシュしてください。

 

▼リフレッシュ効果のあるアロマオイル

 

柑橘系(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ライム)

フローラル系(ローズ、ラベンダー、ゼラニウム、ジャスミン)

スパイス系(コリアンダー、ブラックペッパー、ジンジャー)

 

 

今日も北風が強く吹き、寒い一日でした。

 

そんな日は、温かいお風呂でゆっくりとからだを休ませてください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。